やっぱりお暑いのは苦手…。記録的熱波でグッタリ&グロッキーな時は「まるみ専用冷えピタ」でクールダウン!?

ムチムチ日記-成猫編

熱波で「ぐてたまるみ」継続中

さてさて、日本のニュースでも報道されているかもしれませんが、ヨーロッパには記録的な熱波が到来中。お近くのパリでは42度に達し、観測史上最高気温を記録したようです。ここオランダもパリほどとは言いませんが、昨日、一昨日と38度近くまで気温は上がり、本当に暑いです…

2日前に投稿したブログでも、すでにまるみは暑さにかなりへばって一日中横になっていましたが、今日も変わらずぐったりしてすっかり熱波にノックダウン状態。「ぐてたまるみ」継続中です。

ヨーロッパに熱波到来!まるみは暑さでトロトロに溶けてます。
異常気象が世界各地で発生している中、まるみの住むこのオランダも例外ではないようです。このブログを書いている7月24日現在、本日の予想最高気温はなんと「36度」! 26度の見間違い、もしくは天気予報を設定している街を地中海沿岸にしてしまったのか!?と目を疑ってしまうほど…

 

そして、この時期のオランダは夜10時ごろまで明るいので、夜になってもなかなか気温が下がりません。暗くなってようやく気温が下がってくるとまるみはムクッと起き上がり、こちらが寝る時間になると元気になってしまいます。笑

暑さで体調もグロッキー!?

ただ、この3日間の暑さでまるみの体調にも少し異変があったのか、なんと今朝3回もリバースしてしまいました。
1回目のリバースは毛玉を吐いただけだったので、心配はしませんでしたが(とは言っても朝ごはんのあとすぐだったので、もれなく朝食のカリカリもついてきました。汗)、するとすぐにもう一回、二回とリバース。特に毛玉を吐くわけでもなく胃液が出てきただけ。
食い意地がすごいまるみはご飯をがっつき過ぎてリバースすることはたまーにありますが、毛玉以外ほとんど吐くことはないのでちょっと心配に。

今は大丈夫そうにしているので少し様子を見ようと思いますが、さすがにこれだけ暑いと、モコモコ猫ちゃんたちは体調を崩してしまうのかもしれません。

まるみ専用冷えピタでクールダウン

すっかり暑さにやられてしまったまるみに少しでも涼しくなってもらおうと知恵を振り絞ってみた結果がこちら。

少し濡らしたハンカチを冷凍庫で軽く凍らせて、「まるみ専用冷えピタ」を作ってみました。冷たくて嫌がるかと思いましたが、ひんやりして気持ちが良いのか、じ〜っとほとんど動かずに大人しくしています。あんまり冷やし過ぎも良くないかもしれませんが、これで少しはクールダウンできるでしょうか。

暑いはずなのに脚だけ日向で寝ているのは謎です…

しかしそんな厳しい暑さも今日までのようで、明日から1週間はずっと雨の予報。最高気温も26度の予想でオランダの平常運転に戻ります。(ちょっと気温差が極端過ぎですが。笑)
すっかりぐったりなまるみですが、早くいつもの元気な姿に戻ってほしいものです。

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました