換毛期到来でまるみはグルーミングで大忙し⁈

ムチムチ日記-成猫編

オランダも長い寒い季節が終わり、5月頃から春らしくなってきました。25度超えの日もあれば20度弱の日もあったりで、毎日気温差はありますが、まるみちゃんにとっては毎日あったかいみたいです。

そのため、5月頃からは毎日のようにまるみちゃんの抜け毛が増え始め、6月に入ってからは換毛期のピークなのか、ごっそりと毛が塊で落ちていることも。まるみのグルーミング回数もかなり増えており、時にはジュブジュブと大きな音を立てて、あー忙しい忙しいと念入りにやっております。飼い主の寝室に来て早朝からこの音で起こされることもしばしば。笑

飼い主も毎日のまるみの抜け毛掃除や、こまめなブラッシングで対応していますが、イタチごっこ状態ですね。ブリティッシュショートヘアは短毛種なので、長毛種の猫よりは全然吐く回数は少ないと思いますが、まるみちゃんも換毛期に入ってからは、数回お腹に溜まってしまった毛を吐いています。

今の所正常なペースだと思いますが、今後吐きすぎたり、逆に吐かなすぎるのも心配なので、毎日のうんちでもある程度毛を出してもらうために、よく遊ばせ快便の日々を送ってもらっています。丸々1日から1日半出なかった日に限り、翌日つるんっと出してもらうために、ティースプーン半分くらいのエクストラヴァージンオリーブオイルをあげています。

まるみちゃんはこのオリーブオイルが大好きで、見た瞬間に歓喜の雄叫びニャニャー!が飛び出します。ちゅーるなどのおやつを必要としないまるみちゃんですが、まさかオリーブオイルが大好きだったとは、グルメなやつですね。

そろそろ換毛期終わらないかなと、心待ちにしている飼い主の気持ちをよそに、今日もペロペロ、ジュブジュブのまるみちゃんなのでした。

 

 

 

 

 

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました