体は大人、頭脳は子供 ⁉︎ あっという間にもうすぐ1歳

ムチムチ日記-子猫編

お久しぶりです。ツイッターやインスタグラムはマメに更新していますが、ブログはまたしても久々の更新となってしまいました。

まるみは5月5日に満1歳を迎えるのですが、本当に一年はあっという間ですね。去年の7月に我が家に迎えてからはどんどん大きく成長し、すっかり成猫の貫禄です。うちに来た当初は、庭に来るご近所の猫が大きくて怖がっていたのに、今では彼らより大きくなり、どっしりとした態度で彼らを窓から見下ろしています 笑

去勢手術を受けさせてからは、ご飯のカロリーも摂りすぎないよう計算して与えていますが、やはりちょっとぽっちゃりしてきてしまいますね。現在は5.5kg になりお腹にはルーズスキンもちょっと垂れてきました。プニプニしていてついつい飼い主はまるみのお腹を触りまくってしまいます。

そんな貫禄たっぷりのまるみですが、中身は子猫のままといいますか、大人っぽいのは外見だけという感じです。鳴き声も子猫のような高めの声でにゃんにゃん言いながら、飼い主にくっついて家の中を歩き回ったり、飼い主が外出したり寝室に行ってしまうのを阻止するようにディフェンスしてくることもしばしば。

そして、子猫の時の好奇心旺盛の性格がずっと続いているため、新しい家具や部屋の模様替えは興味津々に参加しながらすぐに順応して楽しんでいますが、毎日使っているドアを引いて開けることは覚えられたのに、逆から押して入ることはいつまでたっても覚えることができないちょっとおバカなところもあります。猫用トイレのドアも押して入ることが出来なかったので、まるみのトイレはいつもドア無しで開放的。

毎日癒しと笑いを届けてくれる大きな子猫のようなまるみですが、これ以上大きくなったら持ち上げるのも正直一苦労です。ブリティッシュショートヘアは成長がゆっくりらしく、完全に成長しきるまでには約3年かかると言われています。せめて7キロ級にはならないように6キロくらいまでに収まってほしいものですが、そんな気持ちも知らずに筋肉ムキムキになっていくのかな。。。(汗)

 

 

 

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました