どっしり成長、もうすぐ生後6ヶ月!

ムチムチ日記-子猫編

お久しぶりです。2ヶ月近く更新しておりませんでしたが、まるみは日に日に大きくなっております。もうすぐ生後6ヶ月となり、子猫のあどけない顔からすっかり大人っぽい顔立ちに変化してきました。

元々の体格が大きいこともあり、体重は既に3.3kg。体は大きくても中身はまだまだ子猫のようで、毎晩一人きりでリビングで寝るのは寂しそうでした。なので、2ヶ月ほど前から一緒に寝室で寝るようにしたのですが、私たちの胸元や首に乗ってきて我が物顔で寝ようとするので、こちらは窒息寸前です。

猫は信頼できる相手でないとその人の顔の近くでは寝ないと言われていますので、嬉しい限りですが近過ぎて正直ちょっと苦しいです 笑

そんなこんなで元気にやっているまるみですが、実は、成長がちょっと早すぎたのか、体重が月齢の割に多いからなのか尿に結晶が混ざる泌尿器系のトラブルを1ヶ月ほど前に発症しました。ストルバイト結石という猫界ではかなりメジャーなトラブルのようで、検尿したり動物病院に何度か通う日々を送っておりました。

はっきりとした原因はわからないことが多いようですが、軽度の場合は食事療法で治るので、まるみも獣医さんに勧められたロイヤルカナンの尿路ケアフードを食べています。

今ではすっかり尿内の結晶も無くなったようですが、再発しやすいトラブルなので食べ過ぎや水分不足、運動不足等にならないよう気をつけています。

まるみは成長期なので食べてもお腹がすぐに空いて仕方ないようで、キッチンに入り浸るのが好きになってしまったみたいですが、欲しがるからと言って適量以上にご飯をあげてしまうと結果的に体に良くないですからね。

そしてストレスが溜まらないよう、我が家もキャットタワーデビューをしました。どうせならと天井まで届く2メートル以上高さのあるものにしてみました。効果てきめん、これでまるみもかなりの量の上下運動ができそうです。時々、ふと見るとかなり上の方まで登っていてお猿さんのようになっており、それなりに満喫してくれているようです。

遊び疲れたら、キャットタワーの小部屋に入り、外を眺めながら眠りに落ち、イビキをかくのが警戒心ゼロのまるみの日常なのでした。。。笑

 

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました